1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「そばのり巻き」の献立 >
  4. そばのり巻きのレシピ・作り方

そばのり巻き

そばをのり巻きに! 糸で結んでゆでるのがポイント!

そばのり巻き
献立
調理時間
354 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

そば100g
キュウリ1/2本
長芋2~3cm
貝われ菜1/2パック

<卵焼き>

  2個
  小さじ1/2
  砂糖小さじ1.5
  少々
サラダ油少々

<つけダレ>

  そばつゆ(市販品)適量
  練りワサビ適量

下準備

  • そばは半分に分け、片方の端1cm位の所を木綿糸でくくる(または輪ゴムでとめる)。

  • キュウリは両端を切り落とし、太めのせん切りにする。

  • 長芋は皮をむき、縦細切りにする。

  • 貝われ菜はサッと熱湯をかけ、しんなりしたら水に取って粗熱を取り、水気を絞って根元を切り落とす。

  • <卵焼き>の材料を混ぜ合わせ、卵焼き器に薄くサラダ油をひく。卵焼き器を中火にかけて1/3量を流し入れ、菜ばしで混ぜながら向こう側に寄せる。空いた部分にサラダ油を薄くひき、残りの半量の卵を流し入れ、寄せた卵の下にも流し入れ、向こう側から手前に向かってクルクル巻き、向こう側に滑らせる。同様に卵を巻き、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら縦半分に切り分ける。

作り方

  1. 1

    そばは糸でくくった側から熱湯に入れてゆで、水に取り、粗熱が取れたらザルに上げる。

  2. 2

    (1)のそばの水気をきれいな布巾やキッチンペーパーで取る。巻きすに焼きのりをのせ、手前にゆでたそばを置き、糸でくくった部分を切り落とし、焼きのりの2/3位の面積に広げる。

  3. 3

    広げたそばの上にキュウリ、カニ風味カマボコ、長芋、貝われ菜、<卵焼き>をのせて巻きずしの要領で具を巻く。

  4. 4

    食べやすい大きさに切り、<つけダレ>の材料を添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1022

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.