E・レシピ > スイーツ&ブレッド > ブレッド > ワッフルのレシピ・作り方
ワッフル

生地を発酵させるリエージュタイプのもの。焼き上がり、少し時間が経つとシュガーが固まってカリッとした食感に。

似ているレシピ

もっと見る クグロフ クグロフ

材料 ( 6 個分

強力粉80g
薄力粉80g
砂糖大さじ2
小さじ1/3
1個
牛乳50ml

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく

  • 卵は溶きほぐし、室温にもどしておく

  • 牛乳は人肌程度に温めておく

作り方

  1. ワッフルの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. ワッフルの作り方2
    2

    粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れて牛乳を注ぎ、指でイーストをすり合わせて溶かす。卵とバニラオイルも加え、周囲の粉となじませたら無塩バターを加え、全体をひとつにまとめて台の上に取り出す。

  3. ワッフルの作り方3
    3

    手のひらで生地を台にこすりつけながら、台や手につかなくなるまでこねる。弾力が出てきたら、ときどき台に生地をたたきつけ、さらにこねる。

  4. ワッフルの作り方4
    4

    なめらかな生地になったら、生地を広げてワッフルシュガーを包み込む。全体をもむようにしながらワッフルシュガーを混ぜ込む。

  5. ワッフルの作り方5
    5

    まんべんなく混ざったら、表面を張らせるように丸めてボウルに戻す。ボウルにラップをかけ、温かい所で2倍に膨らむまで一次発酵させる(30~40分)。


  6. ワッフルの作り方6
    6

    生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガス抜きをする。

  7. ワッフルの作り方7
    7

    カードで6等分に切り分ける。表面を張らせるように丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。生地にラップをかけ、温かい所でひとまわり大きくなるまで二次発酵させる(15~20分)。


  8. ワッフルの作り方8
    8

    熱しておいたワッフルメーカーに分量外の無塩バターをぬり、生地を入れて焼く(3~4分)。

  9. ワッフルの作り方9
    9

    焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

メールマガジン

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    おすすめコンテンツ

    裏ワザレシピで恋愛バトル

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.