1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. サワードリンクのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

サワードリンク

12回 おいしい

季節のフルーツをビネガーに漬け込んで!牛乳、焼酎、炭酸水で割ってドリンクに。漬け込み後のフルーツはジャムにして。

サワードリンク
連載
調理時間
材料 ( 3 種類

<イチゴサワー>

  リンゴ酢400~500ml
  氷砂糖250g
  イチゴ250~280g

<オレンジサワー>

  リンゴ酢450~550ml
  氷砂糖300g
  オレンジ400g

<キウイサワー>

  リンゴ酢400~500ml
  氷砂糖250g
  キウイ250~280g

作り方

  1. 1

    イチゴはきれいに水洗いし、乾いた布巾等で水気を拭き取り、ヘタをとる。

  2. 2

    オレンジは皮をむき、中の薄皮も取って果肉だけにし、ザルに上げておく。

  3. 3

    キウイは皮をむき1cm幅の輪切りにする。

  4. 4

    ガラス製の保存ピンに、半量の氷砂糖、フルーツ、残り半量の氷砂糖を入れ酢を注いでふたをする。

  5. 5

    冷暗所に置き、1日1回ビンごと軽くゆすって混ぜる。よく混ぜないと酢から出ている(浮いている)上部がカビルことがありますので注意して下さい。

  6. 6

    1週間~2週間たてば、布巾やキッチンペーパーでこしながらフルーツを取りだす。(梅の場合は、1ヶ月くらい漬けておいて下さい。)

  7. 7

    取り出したフルーツは、そのままいただいてOKですがホウロウまたはステンレスの鍋に入れ、砂糖を加えトロミがつくまで煮てジャムにしておけば、美味しくいただけます。

  8. 8

    サワードリンクは、これからの暑い季節には、冷水や炭酸で3~4倍に薄めたドリンクにすると美味しいですね!

  9. 9

    いただきにくいようなら、牛乳で薄めてヨーグルト風のドリンクにしても!甘みが足りない場合は、シロップやハチミツを加えて下さい。

  10. 10

    お酒がお好みの方には、焼酎等で割るのもいいです。寒い季節はお湯割りにすれば、いいですね。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは、クセの少ないリンゴ酢を使って、イチゴ、オレンジ、キウイの3種類を漬けます。
・お酢は、リンゴ酢以外にも米酢、穀物酢、黒酢等お好みのお酢を使って下さい。
・フルーツは季節やお好みでイチゴ、ブルーベリーなどのベリー類やグレープフルーツ、オレンジ、レモン等の柑橘類、サクランボ、パイナップル、リンゴ、ナシ、バナナ、キウイ、ブドウ、青梅、杏、プラム等々。
・ドレッシングの風味酢に使ったりもできますし、少し塩を加え変わりすし酢も楽しいです。
・参考までに、ジャムを作る場合レモン汁を使いますがイチゴジャムならイチゴのサワー漬けを使ってもいいですよ!
・レモンのサワー漬けなら、どんなジャム作りにも使えそうですね!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.