1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ウナギバゲット寿司のレシピ・作り方

ウナギバゲット寿司

赤ワインでウナギの蒲焼きをこっくり煮て。ワインによく合うお寿司に仕上げてみました。

ウナギバゲット寿司
特集
調理時間
497 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 3 〜 4 人分

すし飯/ご飯1.5合分(2人分)
玉ネギ1/4個

<ウナギを煮る調味料>

  赤ワイン60ml
コショウ少々
刻みのり適量
ディル適量
白ネギ(白髪ネギ)適量

下準備

  • 基本の寿司飯・1.5合分(2人分)を用意します。作り方は<基本の寿司飯>参照

作り方

  1. 1

    ウナギは頭と尾を少し切り落とす。セロリ、ニンジン、玉ネギはきれいに水洗いし、水気をきって薄切りにする。キュウリは両端を切り落し、ピーラーで縦長に薄くスライスして、ワインビネガーに氷を2~3個入れた中に浸す。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油、バターを中火で熱し、1の野菜を加えて炒め、しんなりしたら塩コショウを振る。ウナギ、赤ワイン、顆粒コンソメを加え、強火にして、赤ワインが1/3量位になるまで、時々フライパンを揺すりながら煮詰め、コショウで味を調える。ウナギは取り出して冷ましておく。

  3. 3

    2のソースは網でこしてフライパンに戻し、バルサミコを加え、中火でとろみがつくまで煮詰めて冷ます。

  4. 4

    巻きすに堅く絞った布巾を広げて、ご飯を手で棒状にまとめ、布巾にのせてウナギの大きさに合わせて布巾で形を整え、ウナギをのせる。ウナギにラップをかけ、布巾と巻きすで形を整えながら巻き、ご飯とウナギをなじませる。

  5. 5

    器に汁気を拭き取ったキュウリを並べ、4を食べやすい大きさに切って並べる。3のソースをウナギに塗って、刻み海苔、ディル、白髪ネギ、ピンクペッパー等を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ソースにバルサミコを加え、電子レンジの強で1分半加熱して混ぜ、20~30秒ずつ加熱し、とろみを確認しながら混ぜてもOK。冷めるとかたくなるので、電子レンジで作る場合はやわらかめで仕上げて。電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.