1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 菓子パン >
  4. シュトーレンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

シュトーレン

25回 おいしい

クリスマスの約1ヶ月前から少しずつ切り分けていただき、聖夜を待ちます。この時期ならではの楽しみ方をぜひ!

シュトーレン
ブレッド
調理時間
材料 ( 1 本分

<中種用>

  牛乳120ml
  強力粉150g

<生地用>

  砂糖50g
  2g
  マジパン20g
  ドライフルーツ(ラム酒漬け)200g
  強力粉100g
サラダ油適宜
溶かしバター(無塩)15g
粉糖15g

下準備

  • ラム酒漬けドライフルーツを作る場合は、180gのドライフルーツを20gのラム酒で1時間以上漬けておく

  • 無塩バターは室温に戻しておく

  • 牛乳を湯せんにかけて人肌程度にあたためておく

  • 湯せんまたは電子レンジで、溶かしバターを作っておく

作り方

  1. 1

    中種を作る。 ボウルに牛乳、ドライイースト、中種用の強力粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよくこねる。

  2. 2

    サラダ油を塗ったボウルに1を入れラップをかけて、1.5倍になるまで一次発酵させる。(約40分)

  3. 3

    生地を作る。別のボウルに無塩バター、砂糖、塩を入れよく混ぜ合わせ、さらに少しずつマジパンペーストを加えます。

  4. 4

    2が1.5倍に膨らんだら発酵が終了。2のボウルに3とラム酒漬けドライフルーツ・生地用の強力粉を混ぜよくこねる。サラダ油をぬったボウルに生地を入れラップをかけて再び発酵させる。(約40分)※一次発酵と同じ方法でOKです。

  5. 5

    発酵が終了したら、直径25cmくらいになるように生地を丸く伸ばし、二つに折ってたたみ、オーブンシートを敷いた天板の上にのせる。

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

  7. 7

    焼き上がったらオーブンから取り出す。粗熱が取れたら、溶かしバター(無塩)を塗り、グラニュー糖と粉糖を混ぜ合わせたものを茶漉しで振りかける。

  8. 8

    完全に冷めたらラップに包んで保存する。※2~3日後が食べごろです!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.