1. E・レシピ >
  2. 離乳食 ひとくちハンバーグのレシピ・作り方

離乳食 ひとくちハンバーグ

ハンバーグは一緒に作って後で切るだけ!とってもお手軽です。ミンチ。。。赤ちゃんは脂身の多いお肉はまだまだ食べられません。赤身の部分のひき肉を使うようにしてください。鶏肉の場合も皮なしの状態がいいですね。

離乳食 ひとくちハンバーグ
連載
調理時間
1076 Kcal
材料 ( 4 人分

牛ひき肉(赤身)250g
玉ネギ(みじん切り)1/2個
ニンジン1/3本
パン粉大4
牛乳大1
1個
少々

<ソース>

    赤ワイン大2
    ケチャップ大4
    しょうゆ小2
    バター10g
    塩コショウ少々
    ウスターソース小2
    ブロッコリー1/3房
    ジャガイモ1個
    塩コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主食

下準備

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆがいてザルに上げ、水気をきっておく。(赤ちゃん用はさらにゆがいてやわらかくする)ジャガイモはひとくち大に切り、くずれるくらいまでやわらかくゆでてザルに上げる。鍋に戻して火にかけて粉ふきいもにする。

作り方

  1. 1

    玉ネギはフライパンにサラダ油少々を熱し、薄い茶色になるまで炒め、冷ましておく。

  2. 2

    ボウルに肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、卵、塩を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。(赤ちゃん用に取り分け、その後に大人用は塩コショウをして加減して下さい)

  3. 3

    手にサラダ油を塗り、2を2等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜く。

  4. 4

    フライパンに油を強めの中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、中央を少し押さえてくぼませる。両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付ける。弱火にし、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出れば中心まで焼けています。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く。焼けたハンバーグはいったん取り出しておく。(赤ちゃん用はなるべく焦げないように弱めの火加減で焼いて下さい)

  5. 5

    4のフライパンに赤ワインを煮立たせ、<ソース>の材料を加えてひと煮立ちさせる。器にハンバーグを盛り、<ソース>をかけ、ブロッコリー、ジャガイモを添える。種から赤ちゃん分を取るので、塩コショウは控えめに!ナツメグなどの香辛料は赤ちゃん分を取った後に加えて下さいね!

  6. 6

    <かみかみ期>ハンバーグの焼き色のついていない部分をあらくつぶす。ブロッコリーは5mmに切り、ジャガイモは軽くつぶす。

  7. 7

    <ぱくぱく期>ハンバーグ、ブロッコリー、ジャガイモは7~8mmの大きさに切る、ケチャップ少々をつける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.