1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鮭の炊き込みご飯のレシピ・作り方

鮭の炊き込みご飯

仕上げにのっける錦糸卵と大葉でちょっとちらし寿司風な炊き込みご飯。塩鮭でシンプルに炊き込むだけでも、少し手を加えると彩りといい、味といい、お洒落にできちゃうものなのです。

鮭の炊き込みご飯
連載
調理時間
583 Kcal
材料 ( 4 人分

お米2合
もち米1合
昆布10cm角1枚
塩鮭2切れ
大1

<調味料>

  大3
  みりん小2
  ショウガ1片
2個

<下味>

  大1
  砂糖小2
  少々
松の実20~30g
大葉10枚
柑橘汁大2~3
サラダ油少々

作り方

  1. 1

    塩鮭は酒を振り掛ける。米、もち米は合わせて、水洗いし、ザルに上げる。昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。ショウガは皮をむいてせん切りにし、水に放って水気を切る。

  2. 2

    炊飯器に洗い米を入れ、<調味料>、分量までの水を加え(約500ml)、昆布をのせ、その上に鮭をのせてスイッチを入れる。

  3. 3

    卵は割りほぐし、<下味>を加えてよく混ぜあわせる。フライパンに薄くサラダ油を引き、卵液を流し入れ全体に広げ、残りは卵液の容器に戻す。薄く焼いて菜ばしで返し、反対側も表面が乾く程度に焼く。何枚か焼き、3~4等分に切って更に細切りにする。(錦糸卵)

  4. 4

    松の実はフライパンで焦がさないようにから炒りし、冷ましておく。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って更に横細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  5. 5

    炊き込みご飯が炊きあがれば10~15分蒸らし、昆布と鮭を取り出す。

  6. 6

    鮭はほぐしながら皮と骨を取り、炊飯器に戻し入れ、全体をサックリ余分な水分を飛ばしながら混ぜる。器によそって松の実を散らし、かんきつ汁をかけ、錦糸卵と大葉をのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.