E・レシピ > ホワイトロールキャベツのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい! ホワイトロールキャベツ
31回 おいしい

粘膜を保護するキャベツと牛乳。いつものロールキャベツよりやさしい味です。セロリ嫌いの人もぜひ!メチルチオニン。。。キャベツ、レタス、セロリ、アスパラなどに含まれています。胃壁の分泌を抑え、粘膜の新陳代謝を活発にします。熱にも強いので加熱調理をしても効果が期待できる!

ホワイトロールキャベツ
連載
調理時間
320 Kcal
材料 ( 4 人分

<種>

  合いびき肉250g
  玉ネギ1/2個
  セロリ1/2本
  パン粉1/4カップ
  小1/2
  コショウ少々
  牛乳大3
  ナツメグ少々

<スープ>

  200ml
  ローリエ2枚
  固形スープ1個
  牛乳400ml
  バター20g
  塩コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • キャベツは芯をくりぬき、くり抜いた部分を流水に当てながら水圧で1枚ずつそっとはがす。耐熱ボウルに水でぬれたままのキャベツの葉を重ねて入れ、ラップをかけ電子レンジで2~3分加熱する。水に取って冷めれば軸の固い部分を削ぎ切り、細かく刻む。

  • 玉ネギ、セロリはみじん切りにし、サラダ油少々で炒め、冷ましておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに<種>の材料、みじん切りにしたキャベツの軸を加え、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    水気を軽く押さえたキャベツの葉を広げ、1の1/8量を俵型にまとめたものをのせる。巻きながら包み、巻き終わりを楊子で止める。

  3. 3

    ロールキャベツが8個きっちり並ぶ位の鍋に、2の巻き終わりを下にして並べ、<スープ>を加え、強火にかける。

  4. 4

    煮立てば中火にし、落とし蓋をし、更に鍋の蓋をして15分煮る。牛乳を加えてさらに15分煮て塩コショウで味を整える。

  5. 5

    仕上げにバターを加え、煮溶けたら器に盛りつけ、ドライパセリを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.