E・レシピ > スイーツ > プリン > サツマイモのプリンケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! サツマイモのプリンケーキ
21回 おいしい

秋らしいサツマイモのスイーツです。濃厚なプリンをケーキ仕立てに。

サツマイモのプリンケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径15cm 1 台分

<カラメルソース>

  砂糖50g
  小さじ1
  熱湯大さじ1

<サツマイモプリン>

  サツマイモ300g
  3個
  牛乳200ml
  砂糖60g

<スポンジケーキ>

  1個
  砂糖25g
  薄力粉25g
  牛乳小さじ2

下準備

  • 型に分量外の無塩バターを薄くぬる。<サツマイモプリン>、<スポンジケーキ>の材料は常温に戻しておく。

  • <スポンジケーキ>の牛乳と無塩バターは合わせて湯せんで温め、無塩バターを溶かしておく。

  • サツマイモは、4等分に切って耐熱容器に入れる。ラップをして4~5分、竹串がスッと入るまで電子レンジで加熱する。皮を除き、200g計量する。

  • オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    <カラメルソース>を作る。鍋に砂糖と水を入れて全体を湿らせ、中火で加熱する。時々鍋を傾けて、こげ茶色になったら火を止めて、熱湯を加えて混ぜる。

    ヤケドに注意。特に熱湯を加える時に、激しく湯気が出るので気をつけましょう。

  2. 2

    型に流し入れて、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    <サツマイモプリン>を作る。サツマイモと卵をミキサーに入れてかくはんする。沸騰直前まで温めた牛乳と砂糖を加えて、均一にかくはんする。

  4. 4

    <スポンジケーキ>を作る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加える。白くもったりするまで泡立て、低速で1分キメを整える。

  5. 5

    薄力粉を振るい入れて切り混ぜる。粉気がなくなったら、準備しておいた牛乳と無塩バターをまわし入れる。均一になるまで切り混ぜる。

  6. 6

    (2)に(3)をザルを通しながら入れて、その上から(5)をそっと流し入れる。天板にのせたバットに置き、バットに分量外の熱湯を1.5cm注ぐ。

  7. 7

    オーブンで40~50分湯せん焼きする。焼き上がったらオーブンの中に20~30分置く。

  8. 8

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日ほど冷やす。竹串で型からはずし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数194

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.