印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキ

調理時間
1時間20分 +冷やす時間

プリンとスポンジ両方が楽しめると人気急上昇中のスイーツ、プリンケーキ。サツマイモを使った濃厚なプリンをケーキ仕立てに。簡単にお店のようなケーキが完成します!

プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキ
材料  ( 直径15cm 1 台分

<カラメルソース>

  

砂糖

50g
  

小さじ1
  

熱湯

大さじ1

<サツマイモプリン>

  

3個
  

牛乳

200ml
  

砂糖

60g

<スポンジケーキ>

  

1個
  

砂糖

25g
  

薄力粉

25g
  

牛乳

小さじ2

下準備

  • 型に分量外の無塩バターを薄くぬる。<サツマイモプリン>、<スポンジケーキ>の材料は常温に戻しておく。

  • <スポンジケーキ>の牛乳と無塩バターは合わせて湯せんで温め、無塩バターを溶かしておく。

  • プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの下準備3

    サツマイモは、4等分に切って耐熱容器に入れる。ラップをして4~5分、竹串がスッと入るまで電子レンジで加熱する。皮を除き、200g計量する。

  • オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方1
    1

    <カラメルソース>を作る。鍋に砂糖と水を入れて全体を湿らせ、中火で加熱する。時々鍋を傾けて、こげ茶色になったら火を止めて、熱湯を加えて混ぜる。

    ヤケドに注意。特に熱湯を加える時に、激しく湯気が出るので気をつけましょう。

  2. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方2
    2

    型に流し入れて、冷蔵庫で冷やす。

  3. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方3
    3

    <サツマイモプリン>を作る。サツマイモと卵をミキサーに入れてかくはんする。沸騰直前まで温めた牛乳と砂糖を加えて、均一にかくはんする。

  4. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方4
    4

    <スポンジケーキ>を作る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加える。白くもったりするまで泡立て、低速で1分キメを整える。

  5. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方5
    5

    薄力粉を振るい入れて切り混ぜる。粉気がなくなったら、準備しておいた牛乳と無塩バターをまわし入れる。均一になるまで切り混ぜる。

  6. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方6
    6

    (2)に(3)をザルを通しながら入れて、その上から(5)をそっと流し入れる。天板にのせたバットに置き、バットに分量外の熱湯を1.5cm注ぐ。

  7. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方7
    7

    オーブンで40~50分湯せん焼きする。焼き上がったらオーブンの中に20~30分置く。

  8. プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキの作り方8
    8

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日ほど冷やす。竹串で型からはずし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.