E・レシピ > スイーツ > クッキー・マカロン等 > ダコワーズのレシピ・作り方
ダコワーズ

メレンゲにアーモンドパウダーを混ぜてサックサクの焼き上がり。バタークリームを挟んで仕上げます。

ダコワーズ
スイーツ
調理時間
材料 ( 10 組分

<ダコワーズ生地>

  卵白3個
  粉糖80g
  薄力粉15g

<バタークリーム>

  卵白20g
  粉糖20g

下準備

  • オーブンは180℃に予熱し、天板にクッキングペーパーを敷いておく

  • アーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉は一緒にふるっておく

作り方

  1. 1

    <ダコワーズ生地>を焼く。卵白にグラニュー糖を加えて角が立つまで立てる。

  2. 2

    ふるっておいた粉の1/3程度を加え、ゴムベラで混ぜる。その後残り全部を加える。

  3. 3

    直径1cm位の口金の入った絞り袋に入れ、天板に3cmくらいに絞る。上から少量の粉砂糖を振り、180℃で10~15分焼く。(今回は11分焼きました)ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  4. 4

    <バタークリーム>を作る。耐熱ボウルにバターを入れ、レンジにかけて少し柔らかくし(溶かさないように注意)、練っておく。

  5. 5

    別のボウルに卵白を入れ、粉砂糖を2回に分けて加えながら、たらした時に線が描けるぐらいまで立てる。

  6. 6

    立てた卵白をバターのボウルへ2~3回に分けて加える。

  7. 7

    ダコワーズ生地が冷めたら、内側にバタークリームを塗り、2個1組にする。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.