印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊飯器でサツマイモケーキ

調理時間
1時間

サツマイモがたっぷり。どこか懐かしい味のケーキです。

炊飯器でサツマイモケーキ
材料  ( 1 台分

2個

豆乳

100ml

下準備

  • 炊飯器でサツマイモケーキの下準備1

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm角に切って水に放つ。水気をきってぬれたまま耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 無塩バターは湯せんで溶かしておく。

作り方

  1. 炊飯器でサツマイモケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵、豆乳、ハチミツを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。水気をきったサツマイモ、溶かし無塩バターも加え、混ぜ合わせる。

  2. 炊飯器でサツマイモケーキの作り方2
    2

    ホットケーキミックス、米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  3. 炊飯器でサツマイモケーキの作り方3
    3

    分量外のサラダ油をぬった炊飯器の内釜に(2)を流し入れ、内釜をトントンと叩いて表面を平らにし、スイッチを入れる。竹串を刺して何もついてこなければ、ケーキクーラーにのせて冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・お使いの炊飯器によって焼き加減が異なりますので、焼き上がりは竹串で確認して下さい。また、炊飯器によってはできないものもございますので、一度ご確認下さい。
・生地がついてくる場合は、もう1度炊飯のスイッチを入れて下さい。
炊飯器でサツマイモケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.