印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴきんとん

調理時間
40分
カロリー
864 Kcal

今年のきんとんはリンゴ入り!

リンゴきんとん
材料  ( 作りやすい量

ミョウバン

小さじ1

砂糖

大さじ5

小さじ1/2

レーズン

大さじ2

ブランデー

小さじ2

リンゴ

1/2個

砂糖

大さじ5

レモン汁

1/2個分

作り方

  1. リンゴきんとんの作り方1
    1

    サツマイモは厚さ2cmに切り、皮を厚めにむく。ボウルにサツマイモとたっぷりの水を入れ、ミョウバンを加えて30分程浸けてアクを抜く。くちなしの実は半分に割り、ガーゼで包むかだし袋に入れる。レーズンはブランデーを絡める。

  2. リンゴきんとんの作り方2
    2

    リンゴを煮る。リンゴは4つのくし切りにして皮と芯を取り、イチョウ切りにする。ステンレス、又はホーローの鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加えて中火にかける。リンゴが半透明になるまで煮て火を止め、レーズンを合わせる。

  3. リンゴきんとんの作り方3
    3

    鍋に水切りしたサツマイモ、くちなしの実、たっぷりの水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で約12分ゆでる。竹串がスッと刺さったらOKです。くちなしは取り出し、ゆで汁少々を残してゆで汁を捨てる。

  4. リンゴきんとんの作り方4
    4

    サツマイモが温かいうちに、マッシャーでつぶす。ゆで汁適量、砂糖を2回に分けて加え、弱火にかけ木ベラで練りながら加熱する。つやが出てポッテリしたら2のリンゴとレーズンを加え、塩を加えて味を調え、バニラエッセンスを加える。

リンゴきんとんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.