印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

包みサツマイモのパリパリ揚げ

調理時間
15分
カロリー
286 Kcal

甘いサツマイモとレーズンのコクが相性抜群。おもてなしにも使える、お手軽デザート。

包みサツマイモのパリパリ揚げ
材料  ( 2 人分

サツマイモ

(小)1/2本

<調味料>

  

バター

10g
  

砂糖

小さじ1.5
  

ハチミツ

小さじ1~2
  

少々

揚げ油

適量

下準備

  • 包みサツマイモのパリパリ揚げの下準備1

    サツマイモは皮ごと水洗いし、ぬれたままラップでふんわり包み、電子レンジで2分加熱する。向きを変えてさらに1~2分加熱する。竹串がスッと刺さればOK。サツマイモが熱い間に、布巾等で包んで皮をむき、ボウルに入れてマッシャー等でつぶし<調味料>の材料を混ぜ合わせる。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • 揚げ油を170℃に予熱する。

作り方

  1. 包みサツマイモのパリパリ揚げの作り方1
    1

    餃子の皮をまな板に重ならないように並べ、つぶしたサツマイモを8等分にして餃子の皮にのせる。お好みでシナモンパウダーを振り、レーズンをのせる。

  2. 包みサツマイモのパリパリ揚げの作り方2
    2

    餃子の皮の縁に薄く水をつけ、餃子の皮を二つ折りにして縁を押さえてくっつけ、半円に整え両端を合わせる。

  3. 包みサツマイモのパリパリ揚げの作り方3
    3

    揚げ油に入れおいしそうな揚げ色に揚がったら、油から取り出して油をきり、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・残った餃子の皮は冷凍してもOKですが、細切りにして揚げ油でカリッと揚げ、油をきって冷凍保存しておくと、スープの浮き実や、サラダのトッピングに便利です。
包みサツマイモのパリパリ揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.