印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

定番常備菜!サツマイモの甘辛煮

調理時間
35分
カロリー
115 Kcal

甘辛く味付けしたサツマイモは日持ちして常備菜にぴったり。おやつやお弁当にも。

定番常備菜!サツマイモの甘辛煮
材料  ( 4 人分

  

(塩水用)大さじ1

砂糖

大さじ3

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • 定番常備菜!サツマイモの甘辛煮の下準備1

    サツマイモは皮ごときれいに洗い、食べやすい大きさの輪切りにして、塩水に15分くらい浸けておく。

    サツマイモが細い場合は半分の長さに切って、細長い状態で煮たり、細長いまま切らずに姿で煮るのも、変化があって楽しいですよ。この場合は3~4本使って下さい。

作り方

  1. 定番常備菜!サツマイモの甘辛煮の作り方1
    1

    鍋に、水切りしたサツマイモとたっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして5分ゆで、ザルに上げる。

  2. 定番常備菜!サツマイモの甘辛煮の作り方2
    2

    鍋にサツマイモを並べ、ひたひたの水、砂糖、しょうゆを加えて落とし蓋をし、弱めの中火で煮汁が少なくなるまで15分くらい煮る。

    ひたひたでなくたっぷりの水で煮たり、強火で煮たりすると、鍋の中でサツマイモが踊って、煮崩れてしまいますので注意して下さい。

定番常備菜!サツマイモの甘辛煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.