印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

グリッシーニ

調理時間
-

イタリア生まれのスティック状のパン。パリッとした焼き上がりです。混ぜ込む具やハーブがアクセントに。

グリッシーニ
材料  ( 20 本分

ひとつまみ

ぬるま湯

150ml(30~40℃)

デュラムセモリナ粉

(打ち粉用)適量

ベーコン

(刻み)2枚分

ドライトマト

(刻み)大3

ハーブ

(オレガノ、ローズマリー、 タイム等お好みで)適量

ショートニング

適量(又はサラダ油)

塩コショウ

(ミル挽き)適量

下準備

  • メープルシロップ、EVオリーブ油を混ぜ合わせぬるま湯を加え、よく混ぜ合わせておく (合わせぬるま湯)。

  • 一次発酵用ボウルにショートニングを薄く塗っておく

作り方

  1. グリッシーニの作り方1
    1

    フードプロセッサーの各パーツをセットして、セモリナ粉、強力粉、砂糖を入れ4~5回、攪拌させる。(粉類を混ぜ合わせます)

  2. グリッシーニの作り方2
    2

    カバーを外してドライイースト、塩を加え連続スイッチを入れ、投入口から合わせぬるま湯を少しずつ加え、全て加えれば1分30秒攪拌する。

  3. グリッシーニの作り方3
    3

    平らな台にひっくり返し、生地を下に巻き込む感じで丸く形を整え、ショートニングをぬったボウルに入れてラップをし、生地が2倍にふくれるまで一次発酵させる。(約30分)※指に粉をつけて生地の中央に差し込み、生地が戻ってこなければ一次発酵終了。

  4. グリッシーニの作り方4
    4

    ボウルを逆さにして台に取り出し、生地の重量を計り2等分にし、打ち粉をした台に置き麺棒で20cm位の帯状に伸ばしながら、生地に刻みベーコン2/3量、白ゴマ、黒ゴマを混ぜ、残りの生地には残りの刻みベーコン、刻みドライトマト、お好みのハーブ又はドライハーブを混ぜ込む。

  5. グリッシーニの作り方5
    5

    各々生地を麺棒で帯状に伸ばしスケッパーで10等分に細長く切り、軽く転がし、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  6. グリッシーニの作り方6
    6

    全体に霧吹きをして布巾又はラップをかけ、暖かなところに置いて二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約20分)

  7. グリッシーニの作り方7
    7

    お好みで塩、コショウをミルで挽きながら振り掛け、200℃に予熱したオーブンで、12~15分パリッと焼く。※1段で焼く場合は約10分で様子を見て下さい。

グリッシーニのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.