印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘酒の冷製ソイコーンポタージュ

調理時間
10分 +冷やす時間

すっきりした甘みで暑い日にぴったり! 甘酒にふくまれるビタミン・ミネラルで夏バテ防止効果もバツグン! 冷たくして召し上がれ。トウモロコシはぜひ生のものを使用して。

甘酒の冷製ソイコーンポタージュ
材料  ( 2 人分

甘酒

100ml

トウモロコシ

(生)大きめ1本(正味1本180~200g)

豆乳

(成分無調整)150ml

少々

作り方

  1. 甘酒の冷製ソイコーンポタージュの作り方1
    1

    トウモロコシは包丁で実を削ぎ落とし、鍋に入れる。大さじ2程度の分量外の水と塩少々を振り、蓋をして弱火で3~5分蒸す。

    弱火で蒸し煮することで、トウモロコシの甘味を引き出します。生のものが手に入らなければ水煮缶でもOK。

  2. 甘酒の冷製ソイコーンポタージュの作り方2
    2

    ミキサーに(1)のトウモロコシ、甘酒、豆乳を入れ、お好みの滑らかさになるまでかくはんする。塩、黒コショウで味を調える。

    つぶつぶ感が好きな方は少し粗めに、なめらかさが好きな方はしっかりとかくはんしてください。

  3. 甘酒の冷製ソイコーンポタージュの作り方3
    3

    冷蔵庫で冷やして器に注ぎ、オリーブ油をたらして、クルトンをトッピングする。

    器も冷やしておくとよりおいしく味わえます。

このレシピのポイント・コツ

・甘酒は麹タイプ、無加糖の甘酒を使用しています。
甘酒の冷製ソイコーンポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.