印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンロール

調理時間
-

ほんのりとレモンが香るさわやかなロールケーキ。しっとりとやわらかい生地はほっぺたが落ちそうなほど!

レモンロール
材料  ( 30cm×30cm天板 1 枚分

<ロール生地>

  

全卵

3個
  

卵黄

1個
  

薄力粉

50g
  

バター

20g
  

牛乳

20ml

<シロップ>

  

20ml
  

レモン汁

10ml

<レモンクリーム>

  

レモン皮

2/3個分
  

レモン汁

35ml
  

全卵

1個(50g)
  

バター

60g
  

粉糖

10g

下準備

  • 天板にわら半紙を敷く

  • <ロール生地>の薄力粉とコーンスターチは一緒に振るっておく

  • バターと牛乳を一緒に湯せんにかける(湯せんにかけるボウルはひとまわり小さいボウルにお湯を入れると、中にお湯が入らなくていいですね)

  • <シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰させる。冷めたら25gを計り、レモン汁を加える

  • オーブンを200℃に予熱しておく

作り方

  1. レモンロールの作り方1
    1

    <ロール生地>を作る。ボウルに全卵、卵黄を入れよくほぐし、グラニュー糖を入れ湯せんにかけ、人肌まで(約35℃)温めながら泡立てる。

  2. レモンロールの作り方2
    2

    1を湯せんから外し、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てる。リボン状になったら、泡立て器に持ち替えてゆっくりと混ぜ、キメを整える。

  3. レモンロールの作り方3
    3

    振るっておいた薄力粉とコーンスターチを3、4回に分けて振るい入れ、ゴムベラですくいながら混ぜる。

  4. レモンロールの作り方4
    4

    湯せんにかけておいたバターと牛乳に3を少し入れ、均一になるまで混ぜたら、3を全て入れ、手早く混ぜる。用意しておいた天板に流し込み、表面を平らにならす。200℃のオーブンに入れ、10分焼く。焼き上がったら天板から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。※天板が小さい場合は、網の上に天板を置くといいですね。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. レモンロールの作り方5
    5

    <レモンクリーム>を作る。ボウルにグラニュー糖、レモンの皮、レモン汁、全卵を入れ、すり混ぜる。均一に混ざったら湯せんにかける。トロミが出たら湯せんから外し、バターを加え混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    生クリームを泡立て、トロミが出たら粉砂糖を加え、8分立てにする。5と合わせ、混ぜる。

  7. レモンロールの作り方7
    7

    4の<ロール生地>に<シロップ>を塗り、6の<レモンクリーム>を塗り広げる。手前から巻き、わら半紙でくるんで巻き終わりを下にして冷蔵庫で30~40分程冷やす。お好みの厚さにカットしていただきます。

レモンロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.