印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大福餅

調理時間
-

黒豆がゴロゴロ入った大福です。中にはクリームチーズと栗が入ってます!

大福餅
材料  ( 4 人分

お餅

4~5個

<シロップ>

  

砂糖

大さじ5
  

大さじ5

(甘露煮)4個

練りあん

大さじ8

片栗粉

適量

作り方

  1. 大福餅の作り方1
    1

    栗は半分に切る。練りあん、クリームチーズはそれぞれ8つに分ける。練りあんは、栗とクリームチーズを芯にして丸めておく(固い場合は水を加えて少し柔らかくしてください)。バットに片栗粉を広げておく。鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かして<シロップ>を作る。

  2. 大福餅の作り方2
    2

    耐熱ボウルにお餅を水に通して入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。トロンと柔らかくなったら、鍋に<シロップ>を少し残して、柔らかくなったお餅を加え、<シロップ>を少しずつ加えながら木ベラでよく練り混ぜ合わせる(火は弱火で行ってください。つけたり消したり、火加減を調節してください)。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 大福餅の作り方3
    3

    木ベラで持ち上げると、生地がトロンと落ちるくらいの柔らかさになったら黒豆を混ぜ合わせ、広げた片栗粉の上に、ひとまとまりの状態で取り出す。上面にも片栗粉を振り、8等分に分けて平たくのばし、(1)のあん玉を包み込み、閉じた部分を下にして器に盛る。

大福餅のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.