印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さん

調理時間
10分
カロリー
422 Kcal

甘くておいしい、とうもろこしご飯。ポイントはご飯を炊く時に、とうもろこしの芯を一緒にいれることでおいしさがアップします!

簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さん
材料  ( 2 人分

お米

1合

大さじ1

少々

昆布茶

小さじ1/2

下準備

  • 簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さんの下準備1

    トウモロコシは皮をむき、横半分に切り包丁で実を削ぎ落とす(トウモロコシの芯は、この後炊飯する時に使います)。お米は水洗いし、ザルに上げる。

作り方

  1. 簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さんの作り方1
    1

    炊飯器に洗い米、酒、塩、昆布茶を入れ、通常に炊く時の水量線まで分量外の水を加える。さらにトウモロコシと芯をのせてスイッチを入れる。

  2. 簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さんの作り方2
    2

    炊き上がったらトウモロコシの芯を取り出し、10~15分蒸らす。水分を飛ばすように、炊飯器の底からご飯を持ち上げるように混ぜ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・トウモロコシの芯からもトウモロコシのダシが出るので、捨てずに一緒に炊いてあげましょう。
・調理時間に炊く時間は含みません。
簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.