印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルト

調理時間
40分 +焼く時間

なめらかなスイートポテトとさっくりとしたタルト生地がおいしい秋のスイーツです。本格的なお店のような味です!

秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルト
材料  ( タルトレット型 6 〜 8 個分

<タルト生地>

  

溶き卵

1/2個分
  

薄力粉

125g

<スイートポテト>

  

卵黄

2個分
  

ラム酒

大さじ1/2

<ぬり卵>

  

卵黄

1個分
  

みりん

少々

黒ゴマ

適量

下準備

  • 無塩バターはそれぞれ常温でやわらかくしておく。薄力粉は振るっておく。

  • 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの下準備2

    サツマイモは皮ごと水洗いしてラップに包み、電子レンジで6~7分加熱し、熱いうちに皮をむいて裏ごししておく。

    サツマイモは竹串がスッと刺さればOKです。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。タルトレット型に分量外のバターをぬる。

作り方

  1. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。ボウルに無塩バター50gを入れて泡立て器でやわらかく練り、グラニュー糖を加えてすり混ぜたら溶き卵とバニラオイルを少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方2
    2

    薄力粉を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、しっかり混ざったらひとまとまりにしてラップに包み、冷蔵庫で30分程休ませる。

  3. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方3
    3

    <スイートポテト>を作る。ボウルに無塩バター30gを入れて泡立て器でやわらかく練り、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

  4. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方4
    4

    サツマイモ、卵黄、ラム酒、バニラオイルを加えて混ぜ合わせ、星口金をつけた絞り袋に入れておく。

  5. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方5
    5

    (2)の<タルト生地>を厚さ2mmにのばしてタルトレット型に敷き込み、上にクッキングペーパーを敷いてタルトストーンをのせる。

    タルトレット型は円形の場合、直径約7cm(底面が4.5cmくらい)の大きさです。

  6. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方6
    6

    180℃に予熱しておいたオーブンで約10分空焼きし、焼き上がったら(4)の<スイートポテト>を絞り入れる。

  7. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方7
    7

    <ぬり卵>の材料を混ぜ合わせ、(6)の表面にやさしくぬり、黒ゴマを散らして180℃のオーブンでさらに7~8分焼く。

  8. 秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトの作り方8
    8

    焼き上がったら型から外して冷ましておく。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.