印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パーティライ麦パン

調理時間
-

どれにしようか迷っちゃう!?パーティにぴったりの楽しいパン。食べごたえがあり、噛めば噛む程パンの甘みがします。

パーティライ麦パン
材料  ( 1 個分

<パン生地>

  

強力粉

300g
  

砂糖

大さじ1.5
  

ドライ酵母

(白神こだま)7g
    

お湯

(酵母を溶かす用)14ml(30~35℃)
  

粗塩

小さじ1
  

130ml
  

牛乳

60ml
  

バター

5g

打ち粉

(ライ麦粉)適量

ショートニング

(ボウルに塗る用)適量

<トッピング>

  

ケシの実

適量
  

黒ゴマ

適量
  

白ゴマ

適量
  

松の実

適量
  

全粒粉

適量
  

ライ麦粉

適量

下準備

  • 白神こだまドライ酵母は14mlのお湯を加え少しそのまま置いて、使うときによく混ぜ合わせる

  • ボウルに薄くショートニングを塗る

  • トッピングを小皿に出しておく

作り方

  1. パーティライ麦パンの作り方1
    1

    <パン生地>を作る。フードプロセッサーの各パーツをセットして、ライ麦粉、強力粉、砂糖、粗塩を入れ7~8回、攪拌させる。(粉類を混ぜ合わせます)

  2. パーティライ麦パンの作り方2
    2

    カバーを外して、よく混ぜ合わせた酵母を加え連続スイッチを入れ、投入口から水と牛乳を少しずつ加える。更にバターを加えて、全て加えたら1分位攪拌する。ひとかたまりになったらそのまま3分置く。

  3. パーティライ麦パンの作り方3
    3

    <パン生地>がしっとりしてきたら更に30秒攪拌する。<パン生地>のキメが細かくしっとりしたら平らな台にひっくり返し、<パン生地>を下に巻き込む感じで丸く形を整える。ショートニングを塗ったボウルに入れてラップをし、<パン生地>が2倍に膨れるまで温かなところで一次発酵させる。(約40~60分)※指に粉をつけて<パン生地>の中央に差し込み、<パン生地>が戻ってこなければ一次発酵終了。

  4. パーティライ麦パンの作り方4
    4

    容器を逆さにして<パン生地>を台に取り出す。重量を量り、カードで20等分にして<パン生地>を手の平で軽く押しガスを抜く。切り口を包むようにまるめて、閉じ目を下にして置き、固く絞ったキッチンペーパーを掛けて、更にラップを掛け休ませる。(ベンチタイム、約10~15分)※丸めている間に乾燥しないように、他の<パン生地>には布巾を掛けておいて下さい。

  5. パーティライ麦パンの作り方5
    5

    手のひらで軽く押してガスを抜き、きれいに形を丸く整えて、表面に刷毛で水を薄く塗り<トッピング>をつける。

  6. パーティライ麦パンの作り方6

    6

    オーブンシートを敷いた天板に、<パン生地>と<パン生地>が触れるくらいの間隔で、全体に丸くなるように並べ、布巾を掛ける。発泡スチロールの箱又は大きめの透明なビニール袋に、乾燥しないよう熱湯を入れたコップと一緒に入れて温かい所に置き、二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約40分)

  7. パーティライ麦パンの作り方7
    7

    オーブンを230℃に予熱しておく。霧吹きをして<パン生地>の表面を湿らせてオーブンに入れて8~10分焼き、200℃に下げて12~18分焼く。取り出して、粗熱を取る。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

パーティライ麦パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.