印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ココナッツのブランマンジェ

調理時間
-

とろけるような感触のココナッツの香り高いブランマンジェ。マンゴーソースの爽やかな酸味も素敵にマッチ。

ココナッツのブランマンジェ
材料  ( グラス 4 〜 5 個分

<ブランマンジェ>

  

牛乳

300ml

<マンゴーソース>

  

マンゴー

1/2個
  

レモン汁

小さじ1(甘みが足りなかったら、シロップを適量加える)

<シロップ>

  

30ml

<デコレーション>

  

マンゴー

1/2個
  

ピスタチオ

(刻み)3粒
  

ミントの葉

4~5枚

下準備

  • ココナッツのブランマンジェの下準備1

    <ブランマンジェ>の板ゼラチンを氷水につけてもどす

  • <シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰させる

作り方

  1. ココナッツのブランマンジェの作り方1
    1

    <ブランマンジェ>を作る。牛乳を鍋に入れ、火にかける。沸騰直前になったら火を止め、ココナッツロングを入れて蓋をして、10分程蒸らしてボウルにこす。

  2. 2

    1の少量を小鍋に入れ、少し温めてグラニュー糖を加え溶かし、水でもどしたゼラチンを加える。1のボウルに戻し入れ、生クリームを加えてそっと混ぜる。

  3. ココナッツのブランマンジェの作り方3
    3

    氷水にあて、少しトロミが出るまで混ぜる。トロミが出たら、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. ココナッツのブランマンジェの作り方4
    4

    <マンゴーソース>を作る。マンゴーは皮をむき、3枚におろしてザク切りにし、レモン汁を加えフードプロセッサーにかける。酸味が強いようであれば<シロップ>を適量加える。

  5. ココナッツのブランマンジェの作り方5
    5

    <デコレーション>のマンゴーの皮をむき、3枚におろしてさいの目にカットする。冷やし固まった<ブランマンジェ>の表面に<マンゴーソース>を掛け、カットしたマンゴーをのせる。刻んだピスタチオを散らし、ミントの葉を飾って出来上がり。

ココナッツのブランマンジェのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.