印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼きシイタケのミツバおろし

調理時間
10分
カロリー
24 Kcal

アツアツの肉厚シイタケを、さっぱりおろしで。

焼きシイタケのミツバおろし
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)6個

大根

5~6cm

ミツバ

1/2束

ポン酢しょうゆ

小さじ1~2

作り方

  1. 焼きシイタケのミツバおろしの作り方1
    1

    シイタケは石づきを切り、軸ごと縦半分に切る。大根は皮をむいてすりおろし、ザルに上げて水気を軽くきる。

    大根が太い場合は、縦半分に切るとおろしやすいです。

  2. 焼きシイタケのミツバおろしの作り方2
    2

    ミツバは熱湯をかけ、水に取って水気をきり、根元を切り落として長さ2cmに切る。ボウルに大根おろし、ミツバ、ポン酢しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

    おろしの量に合わせて、ポン酢しょうゆを加減して下さい。

  3. 焼きシイタケのミツバおろしの作り方3
    3

    フライパンを熱してシイタケの断面を下にして入れ、強火でから焼きする。焼き色がついたら裏返して焼く。器に盛り、(2)を添える。

    シイタケが大きい場合は、裏返してから蓋をして蒸し焼きにして下さい。

このレシピのポイント・コツ

・シイタケは水分が多いので、強火でサッと焼くと水っぽくならずにおいしくなります。
焼きシイタケのミツバおろしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.