印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパン

調理時間
30分

しっとりとした蒸しパンの中は、ゴロゴロリンゴとクリームチーズがたっぷり。おやつにもぜひ♪

リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパン
材料  ( マフィン型(直径6cm) 6 個分

<生地>

  

薄力粉

120g
  

牛乳

60ml
  

砂糖

60g
  

1個

<中身の具材>

  

リンゴ

1/2個
  

赤ワイン

40ml
  

砂糖

25g

下準備

  • リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパンの下準備1

    リンゴは皮ごとキレイに水洗いし、約1cm角に切る。

  • クリームチーズは1cm角に切る。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。蒸し器の蓋にタオルを巻き、水滴が蒸しパンに落ちないようにしておく。

作り方

  1. リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパンの作り方1
    1

    耐熱容器に<中身の具材>の材料を入れ、軽くラップをして電子レンジで3~4分加熱する。軽く混ぜてラップをはずし、さらに2~3分加熱して冷ます。冷めたら具と汁を分け、汁は15ml残しておく。電子レンジは600Wを使用する。

  2. リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパンの作り方2
    2

    ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、砂糖60gを加え、泡立て器で混ぜる。卵と牛乳を2~3回に分けて入れ、ダマがないように混ぜる。(1)の汁を加え、さらに混ぜる。

  3. リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパンの作り方3
    3

    (1)のリンゴと、クリームチーズを加えて軽く混ぜ、マフィン型の中に流し込む。

  4. リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパンの作り方4
    4

    蒸し器に(3)を並べ入れ、蓋をして強火で15分蒸す。

リンゴの赤ワイン煮とチーズの蒸しパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.