印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのショウガレモン煮

調理時間
15分
カロリー
104 Kcal

定番のレモン煮にほんのりショウガの香り。食べるうちにカラダが温まり、ホッとできる副菜に。

サツマイモのショウガレモン煮
材料  ( 2 人分

少々

きび砂糖

大さじ2

100ml

レモン汁

1/2個分

下準備

  • サツマイモのショウガレモン煮の下準備1

    サツマイモは皮ごとよく洗い、幅1.5cmの輪切りにする。水に浸しアクを抜いておく。

  • ショウガは皮をむき、せん切りにする。レモンは果汁を搾り、種を取り除く。

作り方

  1. サツマイモのショウガレモン煮の作り方1
    1

    小さめの鍋に水気をきったサツマイモ、ショウガ、塩、きび砂糖、水を入れ、中火にかける。鍋を揺らし、全体に煮汁がいきわたるように煮る。

  2. サツマイモのショウガレモン煮の作り方2
    2

    (1)が沸騰したら弱火にし、蓋をしてサツマイモが柔らくなるまで煮る。

    サツマイモが柔らかくなる前に煮汁がなくなってしまったら、少しずつ水を足してください。

  3. サツマイモのショウガレモン煮の作り方3
    3

    (2)にレモン汁を加え、ひと煮たちさせる。火を止め、しばらく置いて味を含ませる。器に盛る。

    味を含ませる時間は調理時間に含まれません。

このレシピのポイント・コツ

・冷たく冷やして食べても美味しいので、お弁当のおかずにも向いてます。
サツマイモのショウガレモン煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.