印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイカと白玉のデザート

調理時間
20分
カロリー
279 Kcal

モチモチしておいしい白玉を冷やしたシロップに漬けこんだ夏のデザート。

スイカと白玉のデザート
材料  ( 2 人分

スイカ

1/16個

2~4個

レモン

(輪切り)2枚

炭酸水

適量

ミントの葉

(あれば)適量

<シロップ>

  

ハチミツ

大さじ1.5~2
  

グラニュー糖

30~40g
  

60~70ml
  

レモン汁

1/4個分

下準備

  • スイカは、種と皮を除いて、小さめのひとくち大に切る。

  • スイカと白玉のデザートの下準備2

    ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら耳たぶ位の柔らかさに練る。

  • レモン汁以外の<シロップ>の材料を小鍋に入れてひと煮たちさせ、粗熱が取れたらレモン汁を加えて冷蔵庫で冷やす。冷えたらホワイトキュラソーとスイカを加える。

作り方

  1. スイカと白玉のデザートの作り方1
    1

    白玉を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。白玉が浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げる。

  2. スイカと白玉のデザートの作り方2
    2

    白玉を器に盛り分け、冷やした<シロップ>をスイカごと一緒に注ぐ。氷、レモンの薄切り、炭酸水を注ぎ、あればミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ホワイトキュラソーはアルコールですので、お子様やアルコールに弱い方は入れない方がベターですね。時間がない場合は、フルーツの缶詰をシロップごと利用してもいいですね!
スイカと白玉のデザートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.