印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒豆とナツメの黒糖煮(前日準備有り)

調理時間
5時間 +漬ける時間

炊飯器で炊きます。せっかくの手作りなので甘さは控えて、黒糖とナツメで滋養をプラス!

黒豆とナツメの黒糖煮(前日準備有り)
材料  ( 作りやすい量 1 回分

  

500ml

紅ナツメ

(ドライ)6~8個

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • 黒豆とナツメの黒糖煮(前日準備有り)の下準備1

    乾燥黒豆は水洗いし、水に一晩つけて戻す。紅ナツメは煮る前にサッと水洗いする。

    戻し汁は使うので捨てないでください。

作り方

  1. 黒豆とナツメの黒糖煮(前日準備有り)の作り方1
    1

    炊飯器の釜に黒豆を戻し汁ごと入れ、砂糖を加えて、おかゆモードで加熱する。途中でアクを取り、炊き上がったら保温にして2時間置く。

    急に煮たつと吹きこぼれることがあるので注意してください。

  2. 黒豆とナツメの黒糖煮(前日準備有り)の作り方2
    2

    黒砂糖と紅ナツメ、しょうゆを加え、再度炊飯ボタンを押して20分程加熱し、保温にして2時間置く。スイッチを切って冷まし、器に盛る。

    かたいようなら追加で加熱してください。一晩煮汁に漬けると味がなじみます。

このレシピのポイント・コツ

・白い砂糖と異なり、黒砂糖は血行を良くし、お腹を温めます。
・紅ナツメは胃腸の働きをよくして消化を助けます。
・黒豆、黒砂糖、紅ナツメはどれも滋養に富み、疲れた時の体力回復にピッタリの一品です。
黒豆とナツメの黒糖煮(前日準備有り)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.