印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の蒸しまん生地

調理時間
-
基本の蒸しまん生地
材料  ( 8 個分

<合わせ粉>

  

強力粉

60g
  

薄力粉

250g

ぬるま湯

180~190ml

砂糖

大さじ2.5

ラード

大さじ1

下準備

  • 基本の蒸しまん生地の下準備1

    <合わせ粉>は合わせて網で振るい、大きめのボウルに入れる。

  • ぬるま湯に砂糖を加えて混ぜて溶かし、インスタントドライイーストを加える。ドライイーストが発酵したらラードを加えて混ぜ合わせる。

  • ぬるま湯の量は部屋の湿度等に合わせて調整して下さい。湿度が高い場合は約180ml、湿度が低い場合は約190ml加えて下さい。

作り方

  1. 基本の蒸しまん生地の作り方1
    1

    <合わせ粉>のボウルに酒粕を小さくちぎって加え、ぬるま湯で溶いた砂糖、ラード入りのイーストを加えてカードで混ぜ合わせる。

  2. 基本の蒸しまん生地の作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、平らな台に出してなめらかになるまでこねて(柔らかい生地です)、丸くまとめてサラダ油を薄く塗ったボウルに入れてラップを掛け、温かい場所で30~40分発酵させる。(約2倍になるまで発酵させる)

  3. 基本の蒸しまん生地の作り方3
    3

    指に分量外の粉をつけて生地に挿し、穴が戻ってこなかったら一次発酵終了。

  4. 基本の蒸しまん生地の作り方4
    4

    発酵が終わったら平らな台に生地を出し、軽く手のひらで押してガス抜きをし、重さを量って8等分にカードで切り分ける。

  5. 基本の蒸しまん生地の作り方5
    5

    切り口を内に巻き込むように丸め、下側の閉じ目をしっかりつまんで丸型に形を整える。キャンバス地などにのせて固く絞ったぬれ布巾を掛け休ませます。(ベンチタイム15分)

このレシピのポイント・コツ

・蒸し器を強火にかけ、しっかり蒸気が出ている状態にして、金属製の蒸し器の蓋には布巾を掛け、水滴が蒸しまんに落ちないようにする。パン生地こねが可能なフードプロセッサーを使用してもいいですね。
基本の蒸しまん生地のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.