印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ほうじ茶ソースのプリン

調理時間
20分 +焼く時間

とろとろプリンに優しい味のほうじ茶ソースが相性ぴったり。

ほうじ茶ソースのプリン
材料  ( 約 5 個分

3個

牛乳

200ml

<ほうじ茶ソース>

  

ほうじ茶葉

小さじ1
  

グラニュー糖

大さじ3
  

大さじ3

下準備

  • ほうじ茶ソースのプリンの下準備1

    ほうじ茶葉はすり鉢やミルで細かく砕き、粉状にしておく。湯煎用のお湯を沸かしておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

  1. ほうじ茶ソースのプリンの作り方1
    1

    ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

  2. ほうじ茶ソースのプリンの作り方2
    2

    小鍋に牛乳と生クリームを入れてひと肌程度に温め、(1)に少しずつ注ぎ入れながら混ぜ合わせる。

  3. 3

    網でこして耐熱の器に分け入れ、バットなどに並べて器の1/3くらいの高さまで湯煎の湯を注ぐ。

    表面が焼きプリンのように固いものがお好みであれば、そのままバットに並べます。つるんとしたものがお好みなら、1つ1つにアルミホイルを被せておきましょう。

  4. ほうじ茶ソースのプリンの作り方4
    4

    170℃に予熱しておいたオーブンで30~35分湯煎焼きにし、焼き上がったら湯煎から外して冷ましておく。

    竹串で刺してみて、液体がついてこなければ焼き上がりです。柔らかければ5分ずつ焼き時間を足して様子を見ましょう。

  5. ほうじ茶ソースのプリンの作り方5
    5

    <ほうじ茶ソース>を作る。小鍋にほうじ茶葉、グラニュー糖、水を入れて混ぜ、中火にかけて半分くらいになるまで煮詰める。

  6. ほうじ茶ソースのプリンの作り方6
    6

    (4)のプリンに<ほうじ茶ソース>をかけて仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ほうじ茶ソースのプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.