印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春キャベツのスコップコロッケ

調理時間
15分 +焼く時間
カロリー
335 Kcal

揚げてないのでダイエットにおすすめ! 春キャベツの甘さとシャキシャキとした食感がおいしい簡単コロッケ。

春キャベツのスコップコロッケ
材料  ( 2 人分

ソース

(中濃ソース)小さじ1

パン粉

1/2カップ

下準備

  • 春キャベツのスコップコロッケの下準備1

    春キャベツはサッとゆでてザルに上げ、水気をきる。粗いみじん切りにし、水気をしっかりきる。

  • 合いびき肉はサラダ油でポロポロになるまで炒め、塩コショウで味を調える。

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包む。電子レンジで2~3分加熱し、ひっくり返してさらに2~3分加熱する。ジャガイモに竹串がスッと刺さったら取り出し、熱い間にタオルなどで包みながら皮をむき、マッシャーでつぶす。

作り方

  1. 春キャベツのスコップコロッケの作り方1
    1

    ジャガイモに、春キャベツ、合いびき肉、ピザ用チーズ、ソース、ナツメグを加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

  2. 春キャベツのスコップコロッケの作り方2
    2

    フライパンを熱し、パン粉がキツネ色になるまで乾煎りする。

  3. 春キャベツのスコップコロッケの作り方3
    3

    耐熱容器にサラダ油を薄くぬって(1)を入れ、炒めたパン粉をのせて200℃に予熱しておいたオーブンで5分加熱する。

このレシピのポイント・コツ

・ジャガイモを電子レンジで加熱したときに、竹串がスッと刺さらない場合は、さらに加減をしながら電子レンジで加熱して下さい。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
春キャベツのスコップコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.