印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴのキャラメルロール

調理時間
-

ちょっぴりほろ苦いキャラメルクリームとカルヴァドスで香り付けしたリンゴが口の中でふわっと広がります。

リンゴのキャラメルロール
材料  ( 30cm×30cm天板 1 本分

<ロール生地>

  

全卵

180g
  

薄力粉

60g
  

牛乳

20ml

<キャラメルソース>

  

34ml

<リンゴのキャラメリゼ>

  

リンゴ

(あれば紅玉)1個
  

レモン汁

適量
  

カルヴァドス

(りんごのブランデー)適量

<キャラメルクリーム>

  

生クリーム

(35%)40ml

生クリーム

(35%)150ml

下準備

  • 天板にわら半紙を敷いておく。

  • 薄力粉は2回振るっておく。

  • 牛乳は湯せんにかけておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. リンゴのキャラメルロールの作り方1
    1

    <ロール生地>を作る。ボウルに全卵を入れよくほぐし、グラニュー糖を入れて湯せんにかけ、人肌まで(約35℃)温めながら泡立てる。

  2. リンゴのキャラメルロールの作り方2
    2

    (1)を火から外し、ハンドミキサーで、生地をすくって落とした時リボン状になるまで泡立てる。

  3. リンゴのキャラメルロールの作り方3
    3

    リボン状になったら泡立て器に持ち変えてゆっくり混ぜ、きめを整える。

  4. リンゴのキャラメルロールの作り方4
    4

    粉類を振るい入れ、泡立て器からゴムベラに変えて粉気が見えなくなるまでよく混ぜる。

  5. リンゴのキャラメルロールの作り方5
    5

    湯せんにかけておいた牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。

  6. リンゴのキャラメルロールの作り方6
    6

    用意しておいた天板に流し込み、表面を平らにならす。180℃に予熱しておいたオーブンで14分ほど焼く。

  7. リンゴのキャラメルロールの作り方7
    7

    焼き上がったら天板から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

  8. リンゴのキャラメルロールの作り方8
    8

    <リンゴのキャラメリゼ>を作る。リンゴは皮と芯を取り除き、5mm角にカットする。

  9. リンゴのキャラメルロールの作り方9
    9

    厚手の鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけ、<キャラメルソース>を作る。リンゴ、バニラビーンズを加え、レモン汁をかけて煮る。中心までしっかり火が入り、柔らかくなったらカルヴァドスを加えてフランベし、香りを付ける。

  10. リンゴのキャラメルロールの作り方10
    10

    <キャラメルクリーム>を作る。鍋にグラニュー糖を入れ、火にかける。キャラメル色になったら、温めておいた生クリームを加え混ぜる。容器に移し、40ml量って冷ましておく。ボウルに生クリーム150ml、<キャラメルクリーム>40ml、粉糖を入れ、ボウルの底に氷水をあて泡立てる。

  11. リンゴのキャラメルロールの作り方11
    11

    ロール生地に<キャラメルクリーム>をぬり広げ、リンゴを散らす。手前から巻き、わら半紙でくるんで巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分程冷やす。分量外の粉糖を振ります。

  12. リンゴのキャラメルロールの作り方12
    12

    お好みの厚さにカットしていただく。

リンゴのキャラメルロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.