印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒豆の黒糖蒸しケーキ

調理時間
30分
カロリー
1個102 Kcal

甘く炊かれた黒豆は、スイーツにはもってこいの素材。今回は優しい甘さの蒸しケーキに入れて、ちょっと豪華なスイーツに変身です。

黒豆の黒糖蒸しケーキ
材料  ( 4 〜 5 個分

<生地>

  

黒砂糖

(粉)25g
  

卵黄

1個分
  

サラダ油

小さじ1
  

牛乳

大さじ2~3
  

薄力粉

60g

作り方

  1. 黒豆の黒糖蒸しケーキの作り方1
    1

    蒸し器を湯気の出る状態に準備し、蓋にタオルを巻き付けておく。黒砂糖は網を通しておく。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、網を通しておく。(ヒント)ここでは紙カップを使用していますが、金属カップを使う場合は、カップの内側に薄く分量外のサラダ油をぬり、さらに薄く薄力粉をまぶして下さい。

  2. 黒豆の黒糖蒸しケーキの作り方2
    2

    <生地>を作る。ボウルに卵黄を入れ、サラダ油を加えてよく混ぜ合わせ、牛乳を加えながらさらに混ぜ合わせる。

  3. 黒豆の黒糖蒸しケーキの作り方3
    3

    黒砂糖を加え、さらによく混ぜ合わせる。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。生地が固い場合は、分量外の牛乳を加えて加減して下さい。

  4. 黒豆の黒糖蒸しケーキの作り方4
    4

    (3)に黒豆を加えて混ぜ合わせ、カップに入れてあれば分量外の黒豆をのせる。湯気の上がった蒸し器に入れ、強火で15~20分蒸す。竹串を刺し、何もついてこなければ蒸し上がりです。

黒豆の黒糖蒸しケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.