印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとりカステラケーキ

調理時間
40分
カロリー
1/8カット分106 Kcal

お家で手軽に作れるカステラ! 数回生地を混ぜるのがキレイに焼き上げるポイントです。

しっとりカステラケーキ
材料  ( 8×20×5cmパウンド型 1 台分

2個

ハチミツ

大さじ1

水あめ

大さじ1

小さじ2

ザラメ

大さじ2

下準備

  • しっとりカステラケーキの下準備1

    薄力粉は振るっておく。

  • 卵は常温にもどしておく。

  • パウンド型にクッキングシートをしいておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. しっとりカステラケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵を溶きほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサー、または泡立て器で混ぜ合わせる。少しトロミがついてきたら、ハチミツ、水あめ、水を加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. しっとりカステラケーキの作り方2
    2

    ポッテリするまで混ぜ合わせ、薄力粉を加えてサックリと粉っぽさがなくなる位に混ぜ合わせ、さらにザラメを加え軽く混ぜる。そのまま5~6分置く。

  3. しっとりカステラケーキの作り方3
    3

    全体に混ぜ合わせて、パウンド型に流し入れ、アルミホイルをかぶせ、180℃に予熱しておいたオーブンで3~4分焼く。いったん取り出して木ベラで底からゆっくり優しく混ぜ、アルミホイルはかぶせずに再び3分焼く。

  4. しっとりカステラケーキの作り方4
    4

    もう1度取り出し(少しかたまってきていますが)、再び軽く混ぜて3分焼く。続けて160~170℃に下げて3~4分焼く。表面が焦げないようにアルミホイルをかぶせ、8~10分焼く。(ヒント)竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK。生っぽい生地がついてきたら、もう少し焼いて下さい。

  5. しっとりカステラケーキの作り方5
    5

    オーブンシートの上に返してそのまま冷まし、冷めたら切り分けて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
しっとりカステラケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.