印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモとリンゴのコンポート

調理時間
30分

ほくほくのサツマイモとくたくたのリンゴ、シナモンの風味がきいたコンポートを電子レンジで簡単に。

サツマイモとリンゴのコンポート
材料  ( 2 人分

50ml

レモン汁

大さじ2

下準備

  • サツマイモとリンゴのコンポートの下準備1

    サツマイモは皮ごときれいに洗い、厚さ1cmの半月切りにする。リンゴは8等分のくし切りにし、芯と皮を取り除き、皮は残しておく。

作り方

  1. サツマイモとリンゴのコンポートの作り方1
    1

    深さのある耐熱容器に水、白ワイン、グラニュー糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、サツマイモを敷き詰める。

  2. サツマイモとリンゴのコンポートの作り方2
    2

    リンゴとリンゴの皮を上に広げるようにのせ、さらにシナモンスティックをのせてラップをかける。

  3. サツマイモとリンゴのコンポートの作り方3
    3

    電子レンジで8分加熱し、粗熱が取れるまでそのまま15~20分おいて蒸らす。リンゴの皮を取り除き、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
サツマイモとリンゴのコンポートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.