印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

わらびもち~黒みつ添え~

調理時間
15分 +冷やす時間

新茶がおいしいこの季節。つるんとしたのどごしが魅力のわらびもち。水の量を多めにしたぷるぷる食感がポイントです。手作りの黒みつを添えて召し上がれ。

わらびもち~黒みつ添え~
材料  ( 12×8×高さ4cmの流し型 1 台分

300ml

きな粉

適量

<黒みつ>

  

黒砂糖

70g
  

水あめ

30g
  

50ml

作り方

  1. わらびもち~黒みつ添え~の作り方1
    1

    <黒みつ>を作る。耐熱ボウルに、黒砂糖、水あめ、水を入れて泡立て器でよく混ぜる。ラップをせず、電子レンジで約30秒加熱する。取り出したらさらによく混ぜ、そのまま冷ましておく。

    黒砂糖は粉末タイプを使用してください。冷めるととろみがつきます。

  2. わらびもち~黒みつ添え~の作り方2
    2

    <わらびもち>をつくる。ボウルにわらびもち粉、きび砂糖、水を入れて泡立て器でよく混ぜる。ザルに通しながら、深めの片手鍋に濾し入れる。

  3. わらびもち~黒みつ添え~の作り方3
    3

    中火にかけ、木ベラで絶えず混ぜながら、弾力が出るまで混ぜ続ける。

    途中、焦げそうになれば火を弱めてください。

  4. わらびもち~黒みつ添え~の作り方4
    4

    弾力と透明感が出れば火を止め、水でさっと濡らした流し型に流し入れる。氷水などで冷やし、冷めたら取り出す。

  5. わらびもち~黒みつ添え~の作り方5
    5

    (4)を氷水に放ち、食べやすい大きさにちぎり、水を切って器に盛り、(1)の黒みつときな粉をかけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
わらびもち~黒みつ添え~のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.