印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテトフォカッチャ

調理時間
-

ジャガイモが入って、焼き上がりはもちもちの食感。噛めば噛むほど美味しい!岩塩が味のアクセントに。

ポテトフォカッチャ
材料  ( 15×25cm 1 枚分

強力粉

(国産)200g

砂糖

大さじ1.5

小さじ1/2

120ml

ジャガイモ

(皮付き)100g

<焼成用>

  

岩塩

適量

下準備

  • 水は人肌程度に温めておく

  • ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで温める。やわらかくなったら皮を取り、フォークでつぶして冷ましておく

作り方

  1. ポテトフォカッチャの作り方1
    1

    ボウルに国産小麦強力粉、砂糖と塩を加えて、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器にぬるま湯を入れイーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぎ、ジャガイモとオリーブ油も入れる。カードを使って材料をなじませながら、ざっとひとつにまとめる。

  2. ポテトフォカッチャの作り方2
    2

    手のひらで生地を作業台にこすりつけながらこねる。生地に粘りがでてきたら、ひとまとめにして作業台に叩きつける。生地がなめらかになったらこね上がり。

  3. ポテトフォカッチャの作り方3
    3

    こねあがった生地を丸めてボウルに戻し、ラップをして暖かい所におく。2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約40~50分)

  4. ポテトフォカッチャの作り方4
    4

    指先に強力粉(分量外)をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなかったら一次発酵は終了しても良い。

  5. ポテトフォカッチャの作り方5
    5

    麺棒で生地を縦15cm×横25cm程度の長方形にのばす。シートを敷いた天板に生地をのせる。

  6. ポテトフォカッチャの作り方6
    6

    生地をラップで覆い、その上に固く絞った布巾を掛ける。暖かい所で二次発酵させる。(約20分)

  7. ポテトフォカッチャの作り方7
    7

    生地が2倍程度の厚みになったら二次発酵を終了する。指先に強力粉(分量外)を付けて、生地に数ヶ所の深い穴をあける。オリーブ油をたっぷりと塗り、岩塩を振り掛ける。

  8. ポテトフォカッチャの作り方8
    8

    予熱を入れて温めておいたオーブン200℃で13~15分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  9. ポテトフォカッチャの作り方9
    9

    粗熱が取れたらナイフでお好みのサイズに切る。※このレシピでは国産小麦強力粉(ホクシン)ブレンドを使用しています。

ポテトフォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.