印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和えるだけの簡単副菜!オクラのマヨしょうゆ和え

調理時間
10分
カロリー
75 Kcal

ゆでたオクラをマヨネーズと醤油で和えるだけのあっと言う間にできる簡単レシピ。マヨネーズとの意外な相性が◎最後に入れるかつお節がアクセントになり、無限にとまらない美味しさ!いつもとひと味違う10分でできるオクラの簡単副菜です。

和えるだけの簡単副菜!オクラのマヨしょうゆ和え
材料  ( 2 人分

オクラ

9~10本

<マヨしょうゆ>

  

マヨネーズ

大さじ1
  

練りからし

少々
  

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • 和えるだけの簡単副菜!オクラのマヨしょうゆ和えの下準備1

    オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。

  • ボウルで<マヨしょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 和えるだけの簡単副菜!オクラのマヨしょうゆ和えの作り方1
    1

    熱湯にオクラを塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として斜め2~3等分に切る。

  2. 和えるだけの簡単副菜!オクラのマヨしょうゆ和えの作り方2
    2

    <マヨしょうゆ>に(1)のオクラを加えて和え、最後にかつお節を加えてからめ、器に盛る。

和えるだけの簡単副菜!オクラのマヨしょうゆ和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.