印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チョコレートのスフレ

調理時間
-

上手くふくらむかどうか心配で、はらはらしながらオーブンの中をずっと見つめて、、きれいに焼けたときのうれしさは言葉では表現できないほど。

チョコレートのスフレ
材料  ( 直径6.5cm 高さ4cmのココット 3 〜 4 個分

卵黄

1個分

牛乳

75ml

卵白

2個分

粉糖

適量
  

溶かしバター

(型に塗る用)適量
  

グラニュー糖

(型に塗る用)適量

下準備

  • チョコレートのスフレの下準備1

    器に溶かしバターをハケで薄く塗り、冷蔵庫に入れておく。

  • チョコレートは細かく刻む。

作り方

  1. チョコレートのスフレの作り方1
    1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖小1を入れよく混ぜ合わせる。耐熱容器に牛乳、グラニュー糖小1を入れ、電子レンジで1~1分10秒加熱し沸騰させる。

  2. チョコレートのスフレの作り方2
    2

    1の卵黄に、小麦粉、コーンスターチを網で振るいながら加え混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなれば1の牛乳を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、網でこしながら鍋に入れる。

  3. チョコレートのスフレの作り方3
    3

    無塩バターを加え、弱火にして、煮立てば弱火にして泡立て器で1分よく混ぜ火を止め、チョコレートを加え混ぜ合わせる。

  4. チョコレートのスフレの作り方4
    4

    バットにラップを敷き、3を流し入れてラップではさむように包み込み、バットの底を氷水につけしっかり冷ます。

  5. 5

    器に再び溶かしバターを薄く塗り、グラニュー糖を全体につけ冷蔵庫に入れておく。きれいなボウルに卵白、残りのグラニュー糖小1を入れツンと角が立つ位まで泡立て器でしっかり泡立てる。(メレンゲ)オーブンを160℃、15~18分に予熱する。

  6. チョコレートのスフレの作り方6
    6

    しっかり冷ました4のチョコレートを網でこしてボウルに入れ、5のメレンゲの半量を加えゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

  7. チョコレートのスフレの作り方7
    7

    メレンゲのボウルに6を入れてサックリ、ゴムベラですくうように混ぜる。ボウルはゴムベラのすくう向きと反対にまわしながら、手早く優しく混ぜ合わせる。

  8. チョコレートのスフレの作り方8
    8

    容器に流し入れ、表面を平らにし縁についた生地をきれいに拭き取りオーブンに入れ焼き上げる(160℃、15~18分)。焼けたら粉糖を振る。*ここでは電気オーブンを使っています。オーブンによって違いがありますので、温度、時間は加減して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・生地がふんわり持ち上がっている間にいただきます。すぐにしぼんでしまうので、焼き立てのふわふわを召し上がれ。
チョコレートのスフレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.