印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジで簡単チョコスポンジのケーキ

調理時間
20分

レンジでチンするだけでふわふわスポンジケーキが完成! 彼の為にオリジナルデコレーションしてバレンタインにおもてなし♪

レンジで簡単チョコスポンジのケーキ
材料  ( 2 人分

牛乳

15ml

卵黄

1個分

<メレンゲ>

  

卵白

1個分

<ホイップクリーム>

  

キルシュ

少々

お好みのフルーツ

(イチゴ・ラズベリー・ブルーベリーなど)適量

下準備

  • レンジで簡単チョコスポンジのケーキの下準備1

    スイートチョコレートは細かく刻んで、無塩バターと牛乳を加えて電子レンジで約30秒加熱し、よく混ぜて溶かしておく。

  • 薄力粉とココアパウダーは合わせて振るっておく。

作り方

  1. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、白くもったりしてくるまですり混ぜる。

  2. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方2
    2

    溶かしたチョコレートを加えて混ぜ、振るった粉類も加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  3. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方3
    3

    <メレンゲ>を作る。卵白を少しふわっとするまで泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらにツノが立つくらいまで泡立てる。

  4. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方4
    4

    (3)の<メレンゲ>を(2)に2回に分けて加え、ふんわりと混ぜ合わせる。

  5. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方5
    5

    少し縁の高さがある耐熱皿(直径10cmくらい)にクッキングシートを敷き、生地を1/4量ずつ分け入れて表面を平らにならす。

  6. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方6
    6

    ラップをふんわりかけて電子レンジで1分半~2分加熱し、火が通っていればラップごと逆さまにして外し、しばらくそのまま蒸らす。それを4枚作る。

  7. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方7
    7

    粗熱が取れたらクッキングシートをはがし、乾燥しないようにラップに包んで冷ましておく。

  8. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方8
    8

    <ホイップクリーム>の材料を合わせて七分立てにし、1/2量を冷めた(7)の2枚にぬり、お好みのフルーツをのせて残りの(7)でサンドする。

  9. レンジで簡単チョコスポンジのケーキの作り方9
    9

    残りの<ホイップクリーム>を上面にぬり広げ、お好みのフルーツを飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
レンジで簡単チョコスポンジのケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.