印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

梅干しごはん

調理時間
1時間
カロリー
330 Kcal

蒸し暑い季節はごはんもさっぱり食べたい。そんな時は梅干しごはん。梅干しを入れて一緒に炊くだけで、さっぱりごはんの出来上がり!大葉を散らしてどうぞ。

梅干しごはん
材料  ( 4 人分

お米

2.5合

適量

梅干し

2~3個

大葉

10枚

作り方

  1. 梅干しごはんの作り方1
    1

    米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。炊飯器に洗い米、分量の水を入れ、梅干しをのせてスイッチを入れ、普通に炊く。

  2. 梅干しごはんの作り方2
    2

    炊きあがれば10分蒸らし、梅干しの種を取り、全体にさっくりと混ぜ合わせる。しゃもじで周りを1周してすき間をあけ、底を持ち上げるようにご飯をほぐせば、余分な水分が飛び、つやよく仕上がりますよ。

  3. 梅干しごはんの作り方3
    3

    白ゴマは混ぜ合わせてもいいですし、茶碗によそってから散らせても、好みでお使い下さい。

  4. 4

    大葉は軸を切り落として縦半分に切り、細切りにして水に放ち、しっかり水気を絞る。梅干しごはんを茶碗によそい、大葉を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・振り掛ける場合は、指先でねじるようにつぶしながら振り掛けると香りがいっそう立ちますよ!
・梅干しには抗菌作用もありますし、おにぎりにして、お弁当にも!
梅干しごはんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.