印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウオゼの塩焼き

調理時間
30分
カロリー
184 Kcal
ウオゼの塩焼き
材料  ( 4 人分

  

適量

レモン

1/2個

下準備

  • ウオゼの塩焼きの下準備1

    ウオゼは水で洗って水気を拭き取り、裏側の腹に4cm位の切り込みを入れてワタを出し、きれいに水洗いする。火が通りやすいように、背びれの向こう面に切り込みを入れる。表側の身の厚い部分に飾り包丁を入れる。

  • レモンは4つに切り、プチトマトは水洗いして水気を切り、ヘタを取る。

  • オーブンを220℃に予熱しておく。

    <ちょっとヒント> ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間に違いがありますので、お使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

作り方

  1. ウオゼの塩焼きの作り方1
    1

    ウオゼに振り塩(手に塩を持ち、魚から30cmの高さで指の間から塩を振り落とすと全体にうまく塩がふれます)をする。

  2. ウオゼの塩焼きの作り方2
    2

    220℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

    <ちょっとヒント> オーブンの天板にオーブンシートやアルミホイルを敷いておくと、後片付けが楽ですよ。

  3. ウオゼの塩焼きの作り方3
    3

    器にウオゼを盛り、レモン、プチトマトを添える。お好みでEVオリーブ油やしょうゆを掛けても美味しいですよ。

ウオゼの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.