印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

季節のフルーツタルト

調理時間
-

サクサクのタルト生地になめらかクリーミーなカスタードがたっぷり。フルーツの甘酸っぱさとよく合います。

季節のフルーツタルト
材料  ( 15cm 1 台分

<タルト生地>

  

粉糖

40g
  

全卵

20g
  

薄力粉

100g

<クレームパティシエール>

  

牛乳

200ml
  

卵黄

2個
  

薄力粉

10g

<デコレーション>

  

イチゴ

10粒
  

オレンジ

1個
  

キウイ

1個
  

フルーツ

(お好みのもの)適量

粉糖

適量

下準備

  • オーブンは170℃、約30分に予熱しておく

  • バターと卵を室温に戻しておく

  • 薄力粉、アーモンドプードルは各々振るっておく

作り方

  1. 季節のフルーツタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。室温に戻したバターをボウルに入れクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 季節のフルーツタルトの作り方2
    2

    粉砂糖を加えてすり混ぜ、卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れる。

  3. 季節のフルーツタルトの作り方3
    3

    アーモンドプードルを加え混ぜ、更に薄力粉を加えて、さっくり混ぜる。

  4. 季節のフルーツタルトの作り方4
    4

    きちんと混ざったらひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で2時間程休ませる。

  5. 季節のフルーツタルトの作り方5
    5

    生地を2~3mmにのばして型に敷き、30分程冷蔵庫で休ませる。

  6. 季節のフルーツタルトの作り方6
    6

    タルトストーンをのせて170℃に温めたオーブンで焼く。ある程度焼けたら途中でタルトストーンを取り出し、焼き色がつくまで焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  7. 季節のフルーツタルトの作り方7
    7

    <クレームパティシエール>を作る。牛乳を鍋に入れ、バニラビーンズのさやはナイフで縦半分に切り、ビーンズをしごき出し、さやと一緒に牛乳の中に入れて中火にかける。

  8. 季節のフルーツタルトの作り方8
    8

    卵黄はボウルに入れほぐし、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  9. 季節のフルーツタルトの作り方9
    9

    振るっておいた粉類を加えて軽く混ぜ合わせ、7の牛乳が沸騰直前になったら少しずつ加え、泡立て器ですばやく混ぜる。

  10. 季節のフルーツタルトの作り方10
    10

    9をこしながら鍋に戻し入れ、再び中火にかけ絶えず泡立て器で焦がさないように混ぜ、鍋底からフツフツ沸騰して完全に火が入ったらバットに移し広げて表面にぴったりラップを掛け、底を氷水にあてて冷やす。

  11. 季節のフルーツタルトの作り方11
    11

    <デコレーション>する。タルトの上に<クレームパティシエール>を塗り、お好みのフルーツを飾って粉砂糖を振る。

季節のフルーツタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.