印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コロッケグラタン

調理時間
-

あつあつのグラタンの具にコロッケを使います。ホクホクのコロッケにトローリとチーズがからんで美味しいですね。

コロッケグラタン
材料  ( 2 人分

ソーセージ

(粗びき)3~4本

<レンジホワイトソース>

  

薄力粉

大さじ1
  

コーンスターチ

大さじ1
  

塩コショウ

適量
  

バター

20g
  

牛乳

300ml

バター

(器にぬる用)適量

ピザ用チーズ

大さじ4~5

粉チーズ

大さじ1.5

下準備

  • 冷凍コロッケは電子レンジで加熱し、もどしておく。

  • コロッケグラタンの下準備2 コロッケグラタンの下準備2

    <レンジホワイトソース>を作る。(600wの電子レンジ使用)1 耐熱容器(<レンジホワイトソース>を作る用)にバターを入れ、電子レンジで20~30秒加熱しバターが溶け出したら、小麦粉、コーンスターチを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜて塩コショウをする。2 牛乳を1/4量くらい加え、ラップをして1.5~2分加熱してよく混ぜ合わせる。3 残りの牛乳を加え、ラップを掛けずに5~6分加熱し、よく混ぜ合わせる。

  • 他の耐熱容器に薄くバターを塗っておく。

  • オーブンを220℃、10~15分に予熱しておく。

作り方

  1. コロッケグラタンの作り方1
    1

    バターを塗った耐熱容器にコロッケを崩して入れる。

  2. コロッケグラタンの作り方2
    2

    ソーセージはひとくち大に切り、ブロッコリーはひとくち大にさばいて水洗いし、水気を切って1の耐熱容器に入れる。

  3. コロッケグラタンの作り方3
    3

    <レンジホワイトソース>を掛け、ピザ用チーズを全体に広げ、粉チーズを振ってオーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    お好みでドライパセリ、ナツメッグを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
・ピリッと辛いのがお好みの方は、タバスコを振り掛けると美味しいですよ。
コロッケグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.