印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フロランタン

調理時間
-

バターやハチミツで香ばしく固めたアーモンドがサクサク!後をひくおいしさです。

フロランタン
材料  ( 23cm角の天板 1 台分

<タルト生地>

  

粉糖

80g
  

ひとつまみ
  

卵黄

1個
  

薄力粉

200g

下準備

  • フロランタンの下準備1

    アーモンドは100℃で10分程度、から焼きしておく

  • 天板にクッキングペーパーを敷いておく

  • オーブンは180℃に予熱しておく

作り方

  1. フロランタンの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。ボウルにバターを入れやわらかくなるまで混ぜる。硬すぎたら、20秒ほどレンジで溶かす。(完全に溶かしてしまわないよう注意する)

  2. フロランタンの作り方2
    2

    粉砂糖を2、3回に分けて入れる。塩、卵黄も加える。

  3. フロランタンの作り方3
    3

    薄力粉の1/3をふるい入れ、泡立て器で続けて混ぜる。残りも加える。この時はゴムベラに持ちかえすこし練るように混ぜる。ひとかたまりになったら冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

  4. フロランタンの作り方4
    4

    生地を5mmに伸ばす。くっつくようなら少しだけ打ち粉をする。天板いっぱいに広げる。

  5. フロランタンの作り方5
    5

    180℃で14分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. フロランタンの作り方6

    6

    鍋にグラニュー糖、ハチミツ、ラム酒、生クリームを入れ110℃まで煮詰める。火を止めたらスライスアーモンド、バターを加える。焼いておいた生地にアーモンドをまんべんなく広げる。さらに、180℃で12~15分焼く。

  7. フロランタンの作り方7
    7

    粗熱が取れたら台に油(分量外)をひいてアーモンド側を下にして出して、タルト生地側から適当な大きさにカットする。

フロランタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.