印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼き

調理時間
5分 +焼く時間

フルーツ缶のシロップ。捨ててしまうのは勿体ない!下味冷凍で漬け込んで焼くだけで柔らかい手羽元の照り焼きに。

調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼き
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

パイナップル

(輪切り:缶)2枚

缶詰のシロップ

(パイナップル)大さじ1

しょうゆ

大さじ1

サラダ油

小さじ1~2

下準備

  • 調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼きの下準備1

    玉ネギは5mm幅の薄切りにする。パイナップルは半分に切る。密封できる袋に全ての材料を入れ、揉み込む。

  • 調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼きの下準備2

    30分以上漬け込み後、冷凍庫に入れる。

    冷凍保存期間は約1か月です。

作り方

  1. 調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼きの作り方1
    1

    調理する1日前に保存袋ごと冷凍庫から冷蔵庫へ移し、解凍する。

  2. 調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れ、鶏手羽元を転がしながら焼く。蓋をして7~8分蒸し焼きにし、焼けたら一度皿に取り出す。

    焼く前に鶏手羽元の骨の際に切り込みを入れると火通りがいいですよ。

  3. 調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼きの作り方3
    3

    続けて玉ネギと調味液を入れ、玉ネギに火が通るまで炒め煮にする。パイナップルの表面を軽く焼く。(2)の鶏手羽元を戻し、タレを絡めて、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・メーカーによって甘さが異なりますので、お好みで調整してください。白桃缶でもできます。
調味料2つ!鶏手羽元のシロップ照り焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.