印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴマスコーン

調理時間
-

サクサクスコーン。噛むほどゴマのとバターの風味が広がります。

ゴマスコーン
材料  ( 4 〜 6 個分

<生地>

  

薄力粉

120g
  

砂糖

50g
  

少々

1個

牛乳

大さじ1/2

ラム酒

小さじ1.5

白ゴマ

大さじ2

黒ゴマ

大さじ1

強力粉

(打ち粉用)適量

下準備

  • <生地>を混ぜて網を通して、冷蔵庫に入れる。

  • 卵は割りほぐして、仕上げに使う大さじ1を取り分ける。

  • バターは小さく切って冷蔵庫へ入れる。

作り方

  1. ゴマスコーンの作り方1
    1

    ボウルに<生地>とバター、ショートニングを入れ、指先でつぶしながらカードでポロポロになるまで混ぜる。

  2. ゴマスコーンの作り方2
    2

    1の中央をへこませ、卵、ラム酒を加え、粉に水分がなじむようにこねないように混ぜる。牛乳で加減しながら、ひとまとまりになったらゴマを混ぜ合わせてラップを掛け、冷蔵庫で30分以上寝かせる。(ベトベトにならないように、少しぱさっとした状態です)

  3. ゴマスコーンの作り方3
    3

    オーブンを220℃、10~12分に予熱しておく。台に打ち粉をして2cmの厚さにのばし、お好みの型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。取り置いた溶き卵に水大さじ1を混ぜ合わせて、スコーンに薄く塗り、オーブンに入れて薄く焼き色がつく位まで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ゴマスコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.