印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのミルフィーユ

調理時間
-

パイ生地を焼いている途中で少し押すのがポイント。サクサクのパイ生地に滑らかなカスタードが絶妙なバランス。

イチゴのミルフィーユ
材料  ( 2 個分

<カスタードクリーム>

  

牛乳

150g
  

卵黄

36g
  

薄力粉

5g
  

砂糖

4g

粉糖

適量

下準備

  • コーンスターチと薄力粉は合わせて振るっておく

  • オーブンは200℃に予熱する

  • イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として半分に切る

作り方

  1. イチゴのミルフィーユの作り方1
    1

    <カスタードクリーム>を作る。鍋に牛乳、バニラビーンズ、少量のグラニュー糖を加え、火にかける。

  2. イチゴのミルフィーユの作り方2
    2

    ボウルに卵黄を入れてほぐし、残りのグラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜ、粉類を加え混ぜる。

  3. イチゴのミルフィーユの作り方3
    3

    1を2に加えて混ぜ合わせ、鍋に戻し入れ、トロミがつくまで火にかける。バットに戻し入れ、上からぴったりラップをかけ、下に氷水をあてて冷ます。

  4. イチゴのミルフィーユの作り方4
    4

    ボウルに生クリーム、粉糖を入れて8分立てにし、3に加え混ぜる。

  5. イチゴのミルフィーユの作り方5

    5

    パイ生地を丸型で4枚抜き、フォークを使ってピケ(空気穴をあける)する。天板に水を噴きつけ、ピケした方を下にして天板に敷く。200℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼き、網を上にのせて上から少し押し、190℃で10分ほど焼く。裏返してさらにもう10分焼く。充分焼き色がついたら表面に粉糖を振り、230℃で2分焼き、粉糖を溶かす。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. イチゴのミルフィーユの作り方6
    6

    パイ生地に<カスタードクリーム>を絞り出し、イチゴを並べる。もう1枚パイ生地をのせ、イチゴをのせる。粉糖を振ってでき上がり。

イチゴのミルフィーユのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.