印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトカップの塩豆腐

調理時間
20分

塩をまぶして濃厚になった豆腐を使って♪塩豆腐は冷凍OK! 召し上がる前に冷蔵庫に移して解凍してくださいね。

トマトカップの塩豆腐
材料  ( 2 人分

絹ごし豆腐

1丁(400g)
  

小さじ1

サラダ油

小さじ2

バジル

(生)適量

オリーブ油

小さじ1

下準備

  • トマトカップの塩豆腐の下準備1

    絹ごし豆腐はサッと水洗いし、塩を全体にまぶす。豆腐をキッチンペーパー数枚を重ねて包み、ラップをして重し(お皿など)をのせて、冷蔵庫で半日~1日入れておく。

    調理時間に水気をきる時間は含みません。

  • トマトカップの塩豆腐の下準備2

    ミディトマトはヘタ側を少し切り落とし、中身をくり抜く(置いた時に不安定な場合は、底を少し切り落として下さい)。バジルはザク切りにする。

作り方

  1. トマトカップの塩豆腐の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、絹ごし豆腐をザックリつぶしながら加え、6~7分を目安に火を入れる(あまり崩さないように、フライパンをあおるようにして火を入れて下さい)。

    冷凍する場合はさらに火を入れ、ぽろぽろのそぼろ状にすると解凍した時も食感が損なわれませんよ。

  2. トマトカップの塩豆腐の作り方2
    2

    粗熱が取れたら、適量(ここでは100g)をバジル、オリーブ油と和える。ミディトマトに詰め、器に盛る。

    残りは必要分ずつ小分けにして冷凍し、解凍して使ってください。

このレシピのポイント・コツ

・冷凍保存をする場合は、作り方1でしっかりと粗熱を取り、ラップに包んで密閉できるビニール袋に入れて下さい。
トマトカップの塩豆腐のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.