印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴ&ハニーアイスクリーム

調理時間
-

卵黄、牛乳、生クリーム、ハチミツで手作りアイスクリームを作ります。フォークでざっくりつぶしたイチゴを混ぜ合わせ、冷凍庫で固めてはかき混ぜて、ふんわり空気を含ませます。

イチゴ&ハニーアイスクリーム
材料  ( 作りやすい量

卵黄

2個

牛乳

100ml

イチゴピューレ

(イチゴをフォークで粗くつぶしたもの)80ml

ハチミツ

(又はメープルシロップ)大2

イチゴ

(飾り用)4個

作り方

  1. イチゴ&ハニーアイスクリームの作り方1
    1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、もったりするまで泡立てる。40℃位に温めた牛乳をボウルに少しずつ加え、泡立て器でよく泡立てながら混ぜ合わせる。

  2. イチゴ&ハニーアイスクリームの作り方2
    2

    鍋に戻して中火にかけ、木べらで混ぜながら煮立つ直前まで温める。(鍋底が焦げないように気をつけて!)

  3. イチゴ&ハニーアイスクリームの作り方3
    3

    一度網でこしてボウルに入れ、粗熱が取れたらイチゴピューレを入れて混ぜ合わせる。バットに流し入れ、冷凍庫で2時間凍らせる。

  4. イチゴ&ハニーアイスクリームの作り方4
    4

    生クリームを8分立てにする。※8分立てとは泡立て器を持ち上げるとツンと角が立ち、先が少し曲がる位です。

  5. イチゴ&ハニーアイスクリームの作り方5
    5

    3を冷凍庫から取り出し、フォークで粗くざっくり混ぜ、泡立て器で空気を含ませるようにしっかりかき混ぜる。ハチミツ、4の泡立てた生クリームを入れてさらに混ぜ、再び冷凍庫に入れて1時間冷やす。

  6. イチゴ&ハニーアイスクリームの作り方6
    6

    泡立て器でよく混ぜ合わせ、再度冷凍庫に入れて1時間冷やす。これを3~4回繰り返す。飾り用イチゴはきれいに水洗いし、ヘタを切り落して水気を拭き取り、縦にスライスする。器にアイスを盛り、スライスしたイチゴとチョコレート菓子を飾る。

イチゴ&ハニーアイスクリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.